カスタードクリームのレシピ

 今日はとても簡単なカスタードクリームのレシピをお教え致します。クリームパンだけではなく、食パンにのせても良いし、パイに使用することも 出来ます。御家庭でも簡単に出来ますので、是非一度作ってみて下さい。

材料
牛乳200g
卵黄2個
砂糖40g
薄力粉24g
バター12g
ホワイト
ラム
4g

1.材料を計量し、下準備をする。 卵は、卵黄のみ使用し、ボールに入れる。 薄力粉をふるう。

2.鍋に牛乳、半分量の砂糖、ホワイトラムを入れて、中火で鍋肌に泡が出るまで焚く。泡が出たら、火を止める。

3.

卵黄が入ったボールに残りの砂糖を入れて、ホイッパーで白っぽくなるまでかき混ぜる。ゴムベラで、ボールの周りをきれいにする。

4.ボールに薄力粉を1/3づつ、3回に分けて入れ、ホイッパーで混ぜる。グルテンができないように優しく混ぜる。

5.鍋の牛乳を1/3づつ、3回に分けてボールに入れ、ホイッパーで混ぜる。1回目は、牛乳とボールの中身の温度を合わせるので、優しく混ぜる。2回目以降は、よくかき混ぜる。

6.

牛乳が入っていた鍋に、漉し器を置き、ホイッパーをいれ、ボールの中身を漉し戻す。

7.

クリームが炊き上がった時の準備をする。冷却するもの(氷水が入った容器×2、空の容器)、バター、ラップ、布巾

8.

鍋の中身を中火で焚いていく。ゴムベラで焦げ付かないように混ぜる。スクランブルエッグ状になったら、さらに手を早める。

9.クリーム状になってきたら、弱火にする。つやがでて、クリームが緩んだら、火を止める。ゴムベラからクリームを垂らすと、三角形になる。

10.7で用意した布巾の上に鍋を置き、バターを溶かし、冷却用の空の容器にクリームを移す。

11.

クリームが入った容器にラップをし、その容器を氷水で挟む。急速冷却する。(20分)

容器の上下から触って、クリームが冷えていることを確認する。

12.ボールにクリームを移し、柔らかくして使いやすいようにゴムベラで腰を切る。