大人レッスン(シナモンロール、スイートブール)を行いました 6月21日

生地作りから2種類のパンを作成しました。始めてのパン作りというお話でしたが、とても楽しんでいただき、きれいなパンが出来上がったと思います!!パンを楽しんで作っていただけることに、いつも幸せを感じます♪♪

生地捏ねでは、押し捏ね叩き捏ねの2つの工程で生地を作成します。次々に生地が変化していく様子は楽しいと思います。生地捏ねの際に、捏ねあがった時の生地の温度を測定するというポイントをお伝えしました。

丸めの工程では、手をお椀の形にし、クルクルと手の中で生地を回して丸めます。パン屋さんのように、きれいな丸が出来上がりました。この丸めは、スイートブールの成型でも行います。

スイートブールは、ご自身で作成していただいたアーモンドクリームを絞り出し、焼成しました。焼成するとアーモンドクリームが溶けて、生地全体を覆って、きれいなパンができあがりました!!

レッスンでは、パンや色々なお話をさせていただき、とてもすてきな時間を過ごさせていただきました。ご参加いただき本当にありがとうございます。