大人レッスン(ほうじ茶あんぱん、ほうじ茶のクリームパン)を行いました

ほうじ茶パウダーを使用して、生地作りからのレッスンを行いました。ほうじ茶パウダーは「富澤商店」さんのもの使用しています。粒子が細かいので混ざりやすく、味も良いと思います!!ほうじ茶の茶葉をミルで細かくして使用しても良いと思います。

生地は粉に対して2%、クリームは牛乳に対して3%、餡は白餡に対して5%と多めにほうじ茶パウダーを使用しているのしっかりとほうじ茶の香りがします♪♪

成型は、基本的なクリームパン、あんぱんの成型で行いました。クリームパンの成型は初めてとのことでしたが、麺棒できれいな形に伸していただき、ぷっくりとした可愛形が出来上がったと思います。中のクリームが流れ出ることはないので、しっかりとカードで切れ目を付けるというポイントをおつたえさせていただきました。