レンジのオーブン機能を使用した発酵と焼成

レンジを使用して、発酵と焼成をしたパン
発酵器とガスオーブンを使用たパン

普段は、KNEADER社の発酵器とRinnai社のガスオーブンを使用しています。

発酵器
発酵器
オーブン
ガスオーブン

 私は、本格的に家庭でパン作りを始めようと思った時に、この2つの機材を選択しました。 とても使い勝手が良く重宝しています。
 しかし、なかなかこの2つの機材があるというご家庭は少ないと思います。なので、一般的なオーブン機能付きレンジで発酵と焼成を行ってみました。

レンジ
オーブン機能付きレンジ

 このレンジで、2次発酵まで行いましたが、2倍の大きさまで膨らみました。ただ、2次発酵次に湿度が低かったため、生地が乾燥してしまいました。なので、小まめに霧吹きをするなどの工夫が必要です。
 もう一点は、購入してからの年数もかなり経っているので、焼きムラができました。オーブンの癖を知って、焼成する事が課題です。