大人レッスン(ほうじ茶あんぱん、ほうじ茶のクリームパン)

今日のレッスンでは、生地、ほうじ茶餡、ほうじ茶クリームのすべてにほうじ茶パウダーを使用するので、ほうじ茶の香りを楽しみながら秋を感じられるレッスンとなりました。前回行ったレッスンの内容を白神こだま酵母で復習していただいたとのお話でとても嬉しかったです!!

ほうじ茶あんぱんの成型では、ご自身で作っていただいたほうじ茶餡を餡ベラを使用して包餡していただきました。生地を持つ手をお椀の形に保ちながら包餡するというポイントをお伝えしました。多めの餡を包餡していきますが、きれいに成型していただきました。

ほうじ茶のクリームパンでは、ほうじ茶クリームを作成しました。皆様で作業を交代しながら、滑らかな美味しいクリームが出来上がりました。ほうじ茶パウダーを抹茶やココアに変えると違う味も楽しめると思います♪♪成型では生地を広げ、クリームをのせ、手を覆いかぶせることによって、あのクリームパンの形が出来上がります。カードでクリームの部分まで切れ込みを入れても、クリームが流れ出ないということをお伝えさせていただきました。可愛い形にしあがっていると思います。

いつも会話の中から次のレッスンのアイデアをいただき、素敵な時間を過ごさせていただいております。ご参加いただき、本当にありがとうございます。