大人レッスン(カマンベールカンパーニュ、フーガス)のレッスンを行いました 5月16日

レッスンでは、ライ麦粉を使用し、生地作りから行いました。ライ麦粉を使用したパンの特徴などをお話しながら、力を込めて押し捏ねしました!!

発酵を待つ間に、セミドライトマトを作成しました。ミニトマトの大きさにもよりますが、120℃90~120分、低温長時間で焼成することによって、トマトの甘みが凝縮されます。パンのフィリングとしてだけだは無く、サラダなどにも使い勝手が良いと思います♪♪

フーガスというパンは、葉っぱの形で、さまざまな形や大きさがあります。どのような葉っぱの形にするか成型が楽しいパンです。ライ麦粉配合のコクがある生地なので、フィリングはクセのあるものやパンチがある味などが相性が良いと思います。