大人レッスン(オニオンブレッド、シュガー&バター)を行いました 7月4

今日のレッスンでは、食パン生地を手捏ねで作成しました。食パン生地は、水分が多いため、捏ねる時にベタつきますが、水分量を減らしてしまうとパンが固くなってしまうので、ある程度の水分は使用した方が良いと思います。

作成した生地にスライスした玉ねぎ、ベーコン、シュレッドチーズを巻き込み成型しました。発酵後、さらに玉ねぎとシュレッドチーズをのせ具だくさんのオニオンブレッドが出来上がりました。コーンを巻き込んだり、マヨネーズをかけても美味しそうといるアイデアも出していただきました!!次回、味を変えて作成してみます。

シュガー&バターは、食パンを作る際にもう一品として良く作成するパンです。型に入れる食パンは生地量が決まっているため余分に生地を作成します。その時、余った生地を違うパンにしますが、バンズ、コッペパン、塩バターロールなども良く作ります。

オニオンブレッドは、玉ねぎの自然な甘みを感じ、シュガー&バターは、おやつにぴったりというご意見をいただきました!!